» 2014 » 12月のブログ記事

夏にだいぶ日焼けをしてしまったので、どうにか美白になりたいと思って、ネットで検索。
やっぱりネットには膨大な情報が載っているので、どれが良いってなかなか分からないんですよね。
ランキングサイトが一番当てになりそうな感じですが。
ランキング上位のものはやっぱり口コミもかなり良い感じです。
今回気になったのは、ディセンシアという化粧品です。
美白に特化したスキンケア化粧品らしいんですが、私のような乾燥肌、敏感肌にも使えるっていうのがすごく嬉しいですね。
大体、乾燥肌や敏感肌など美白以外で悩みを抱えている人には微妙なものばっかりだったりするので。
下手したらそういった化粧品を使うとすぐにお肌にダメージが来てしまう事も多いのです。
なので、美白化粧品ってなかなか探しにくくて。

でも、ディセンシアだったら敏感肌と乾燥肌のためのスキンケア化粧品なので、私でも使えそう。
あの有名なポーラが開発しているみたいで、効果も期待できそうな感じです。
元々色白な私ですが、ここ数年の色素沈着ですごくお肌がかわいそうな事になってしまいました。
やっぱり一度焼けてしまったら元には戻りにくいんですよね。
なのでもう美白は無理かなぁって諦めたりもしていたんですが。

でも口コミを見てみると、ディセンシアで美白になったという口コミが結構多そうな感じです。
なので、これは試してみる価値ありかなぁって思ったりします。

職場の友人2人と、熊本県の南阿蘇に行ってきました。阿蘇は「立野」という所を分岐点にして、大分寄りの阿蘇谷と、宮崎寄りの南阿蘇に分かれます。草千里は阿蘇谷の方です。今年のゴールデン ウィークに同じメンバーで草千里には行ったので、今度は南阿蘇に行ってみようということになりました。

南阿蘇には、南阿蘇村と高森町が含まれます。その両方を走るのが、南阿蘇鉄道です。南阿蘇鉄道は、第三セクターとして走っている列車で、トロッコ列車が1日に1本運行していると聞き、興味が湧いて、乗ってみることにしました。

トロッコ列車は、ガラス窓がありません。だから、自然に直に触れられるのが、一番の魅力です。立野を発車して、すぐにとても見晴らしの良い所に出ました。白川第一橋梁です。水面からの高さは、63メートル!すごい迫力です。

その高さが、トロッコ列車だと生々しく実感できるだけに、高所恐怖症の人にはインパクトが強すぎるかもしれませんが。白川第一橋梁の直ぐそばが原生林で、今はあちこちに綺麗に紅葉した木が見られ、とても素敵でした。私を含め、ほとんどの人が、そこでは写真を撮っていました。

橋を渡ると、直ぐにトンネルに入りました。トンネル内では、少しカビくさいような臭いがしました。普通の電車のように外部と遮断された空間にいたら、絶対に気づかない臭いです。これがトンネルなんだなと実感しました。

トンネルを出ると、南郷谷と呼ばれる土地です。進行方向右手には外輪山がずっと続いていました。山の稜線が優しい!と感じました。友達と「阿蘇谷の眺めとずいぶん違うね。」という話をしました。

立野から高森まで約30分の列車の旅。なんだか時間がゆっくり流れているように感じました。仕事の疲れが癒されました。駅舎もそれぞれ趣があって面白かった。立野駅の次の「長陽」という駅には、「久永屋」というケーキ屋さんが入っているんです!駅舎にケーキ屋さんが入っているなんて素敵!それで帰りの列車では、長陽駅で降りて、そのケーキ屋さんに入ってみました。

シフォンケーキが美味しい!このケーキはお勧めです。それもそのはず、テレビで紹介されたこともあるとか。阿蘇に行くなら、南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗ってみてください!楽しめますよ!

年末年始も旅行を計画中!下記のサイトから年末年始の宿がさがせるっぽいです。
http://www.actiontravelpr.com/

今テレビでも雑誌でもオーガニック、オーガニックって騒がれてますよね。
この前ローラがテレビに出ていたんですが、オーガニック料理にハマっているんだとか。
しかも料理の腕は結構上手かったです。(笑)
オーガニックって化粧品とかコスメのイメージでしたが、料理にも応用できるんですね。
オーガニックってそもそも「自然」とか「無添加」って意味だと思うんですが、料理でも自然や無添加っていうのは使えるんですね!

ローラの料理を見て、私もオーガニックコスメ、使いたくなりました。
最近肌荒れがやばいし、やっぱりこれって科学薬品で荒れているのかもって思ったりして。
どうしても、化粧品を作る時は科学薬品を使わないと無理だったりしますもんね。
それが完全にオーガニックだったらお肌への負担はゼロだなぁって。

ちなみにオーガニックにも色々な種類がありますが、ボディーソープなんか手軽に使えて良いかもです。
肌が荒れ気味なので、乾燥の季節は家族全員で使えそうですよね。
匂いも自然の匂いっていう感じで嫌味のない匂いみたいだし、これは一度使ってみたい。
これで良かったら、全部オーガニックにしたいですね。(笑)